2014年8月28日木曜日

練習飛行 6日目

本日で連続夕方練習飛行6日目です。



今日は特に事前作業はない。

あ!あった。 100円ショップでスポンジ板を買って骨折している脚のダンパー代わりに加工し装着です。 何とか機体を置いたときに水平を保てています。

ACCキャブりケーションは出来そうです。

今日は、BARO機能の効果の確認をしたい。

昨日と同じ場所に入る。 昨日より風はない。 いやほとんど風が吹いていない状態です。

ラッキーです。

早速、ALNGLE + MAG + HEADFREE で機体上昇開始です。

すこぶる調子いいです。 安定している。 

ある程度上昇したところで BARO オン !

一定の高度を保ってくれます。 微調整のためにスロットルを操作しますが BARO オフ時より感度が鈍く機体を操作しやすいように感じます。

エレベーター(左レバー上下)で前後に機体を動かす。

エルロン(右レバー左右)で左右に機体を動かす。

時にはラダー(左レバー左右)で機体を回転させる。

安定しています。

昨日あたりから、ほんのちょっとですが何かをつかめたよです。

今回初めて、機体を一度も転倒させることもなく練習飛行を終わらせることが出来ました。

スロットルの操作にまだムラと粗さがあるよで上昇し過ぎた時にスロットルを急激に戻してしまうために地面に軽く跳ねる動きをさせてしまう。 

地上に近づくとあわててスロットルをあげるのですが手遅れです。軽くバウンドしてしまいます。 

スロットルワークは 舵をきって機体を移動させるときにも微妙に上げ下げが必要に感じます。

舵を切った場合高度が若干低くなることをみこしたスロットルワークが求められるようです。

スロットルワークの向上をしなければ。。。。

MultiWiiConfの設定値を変更して動きにどのような違いがあるのかも今後調べていきたい。


その後、いつものジョギングをして帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿