2014年9月1日月曜日

練習飛行 10日目 練習メモ

前日、前々日とイマイチ調子が良くない。 成長が感じられず、気分がさげさげです。

調子がいい時もあれば悪い時もあるさ。 一喜一憂せずコツコツやるしかない、と自分に言い聞かせ。いつもの場所へと車を進めていると「本日休館日」で車が駐車場に入れず。

仕方なく、近くで飛ばせそうな場所はないかと探し、テニスコート横の車、テニスしている人もいない、人がほぼ居ない場所を発見。風もほとんどない。正面は斜面の竹林、そこで練習開始することにする。

今日は気持ちをニュートラルに、機体のプロペラのゆるみをチャック、バッテリー装着、ACCキャブりケーション、MAGキャブりケーションとゆっくりと準備を進める。 缶コーヒーを飲みながら。。。

恐る恐る離陸、なんかいい感じです。 プロポ操作に気持ち的余裕が。。。

機体のホバーリングが安定している。 舵を右に左に、前後に操っている感じあり。

BAROを試す。 やはり高度は若干上下する。安定しないが機能はしてそうだ。

GPS HOLDを試す。 右上にホバーリングしてGPS HOLDオンにする。 手動で位置をずらす。

スロットル以外のレバーをニュートラルに戻す。 機体が右上のGPS HOLDオンにした位置に戻っていく。機能してそうだ。 高度は多少ぶれる。 緯度経度は粗安定していそうだ。

以後、バッテリーが切れすまで機体の操作をいろいろ試すことが出来た。





今日は操った感有です。 なんか気分がよい。

この日の終了時の MultiWiiConf は



な感じ。

その後、いつものジョギングをして帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿