2014年9月28日日曜日

練習飛行 何日目か忘れちゃった!

マルチコプターの制作、初飛行から1か月以上が経ち、普通に飛ばせるようになり毎日のように行っていた飛行練習(MultiWiiの設定値の模索)もほぼ固まり自分に合った設定値を見出してこれたようです。

そのかいあって、ただ飛ばすことには安定感が増してきました。

最近は操縦を忘れないように2、3日おきに練習飛行をしていました。 

特段アップするような出来事もない状態でした。

そこで、一歩先へ進めたいと思い立ち

「ジンバルを買うお金もなく、GoProみたいな高画質軽量のカメラを買う金もない」という現在の吾輩であるがなんとか空撮を撮りたいという衝動に駆られ、昨日から思案し、とりあえず今持っているデジタルカメラ(PENTAX Optio LS 465)を機体に括り付けての撮影することを試みることにしました。

その結果の初めての空撮はこんな感じです。

画面ブレまくってます。酔いそうになったら直ぐに見るのをやめよう。




よく練習飛行に行っている体育館裏の駐車場奥からの離陸です。※行く度に蚊に刺されまくってます。

小高い山の高台からの風景です。 周りを囲っている木々の上から周りを垣間見てみました。

山間部なので田んぼや木々に川しか見えません。そんな中にグランドと体育館を有した公園があります。

余談ですが、普段のジョギングは一旦高台のふもとのところまで下ってからのここまでの山登りをしています。グランド脇の道を登ってきています。

映像がブレまくりに逆光ってます。ローターの振動が映像にもろに現れています。

100円ショップで揃えたカメラ格納用容器にカメラを入れて機体下に入念に据えつけての撮影です。 

なのでしょうがないか。。。

地上を張り付いている吾輩では決して見ることができないアングルからの映像には満足です。

ちゃんとした撮影システムを装着できるようにしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿